SSブログ

産後3日目 09年3月20日(金) [出産]

色々書き忘れてる事があるので、それから書きます。

まず、産後ものすごく喉がかわきました。

水をガバガバ飲んでました。

500のペットボトル1日4本[exclamation×2]2リットル[exclamation]

ペットボトルに付けるストローは便利でした。

夜中も枕元に置いて飲みまくりです。

今は落ち着きました。でも今までより飲んでる気はします。

入院用に買った裾の長いパジャマ。

トイレの時非常に邪魔でした[あせあせ(飛び散る汗)]退院後、母に裾切ってもらいました。

産褥ショーツって、病院に居る時しか使わないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
何だかもったいない[たらーっ(汗)]



さてさて、産後3日目です。

母乳を飲ませる前にベビちゃんの体重を量り、飲ませた後にまた量る。

すると飲んだ量が分かるって感じでやる事になりました。

最初は10gでした。徐々に増えるそうですが、こんなにかんかんひ張ってるのにこんだけしか出ないの?

若干凹みました。

そして、おっぱいにつぶつぶしたしこりが増えたので相談したら、

本格的なおっぱいマッサージをしましょうかと・・・。

ぎょーーーーーー

痛すぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

涙が出るほど痛かった。でもこの後母乳の出がよくなりました。

そして今日は沐浴指導[グッド(上向き矢印)]&産褥期の過ごし方のお話です。

いや~大変ですね~。

パパママ教室なんかでやったのとは全く違う。

だって動くもん。

ちょっと怖かったですよ。私手が小さいから余計に大丈夫か?って思っちゃいました。

これはやっぱり旦那様の仕事にしよう[ひらめき]

産褥期の過ごし方の時、4人で話を聞いてましたが、みんな円座を使用。

後でわいわい話しました[わーい(嬉しい顔)]なんとみんな同じ日に出産してました。

病室に帰り、授乳の時間。

何と、授乳量が40gに[exclamation×2]マッサージ効果かしら?

でもやっぱり張りは強いです。

この病院は色んなサービスやプレゼントがもらえました。

まず、赤ちゃんの着替えなんか入れたりするのに便利そうな大きめポーチ&フェイスタオル。

洗面セット(旅行用化粧水、乳液、洗顔、歯ブラシ、蓋付きプラコップ)

お茶セット(カップ、ティーパック、粉緑茶)

赤ちゃんにオーガニックコットンの服かアフガン、ママにプリザーブドフラワー

などなど。夕方に赤ちゃんとママにプレゼントですと持ってきてくれました[キスマーク]

すごいな~至れり尽くせりです[るんるん]

ベビちゃんの名前を決めなければと思っていたら、旦那様が「マッキーの付けたい名前の方にしよう!」

と。最後まで旦那様が付けたい名前と私が付けたい名前から絞れませんでした。

旦那様が付けたかったのは、画数がよくないのです。

私が付けたい名前は、画数もよかった事もありこちらにしました。

名前は「カノン」です。(漢字は内緒です)

やっと決まったよ。愛称はノンちゃん[るんるん]

名前は難しいです[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

tom_mura

自分も名前で苦労しました(笑)
沐浴は旦那さんにやってもらった方がいいですよ。
最初は大丈夫でも、だんだん力が強くなり、暴れ始めます。
先日、初めて奥さんが入れたみたいなのですが、暴れたとたん、水没・・・
号泣していたそうです。
でも、沐浴中の至福の顔を眺めるのも楽しいですよ。
頑張ってくださいね。
by tom_mura (2009-04-14 00:28) 

こぐまママ

こんにちは。
母乳痛そうですが、がんばってくださいね。
赤ちゃんもとてもかわいいですね☆
お名前、私のところも、女の子だったら「かのん」とつけようとダンナさんと決めています。
つぎの子が女の子だったら同じお名前になるかも?ちょっとうれしいです。
かわいい名前ですよね。
by こぐまママ (2009-04-14 10:33) 

マッキー

>tom_muraさん、こんにちわ☆
名前って一生ものなので、本当に苦労しました(^_^;)

沐浴は旦那様の仕事になりました。
とっても嬉しそうにやってくれてます(^^)
はじめの頃は沐浴の時ちょっと怒ったような顔してましたが、
最近では嬉しそうな顔して、蛙の様にピョンピョン跳ねたりして
楽しそうです。
旦那様も一苦労で入れてるようで、私には無理だと思いました。
沐浴が終わってバスタオルに包まれると何故か泣き出します。
きっとお風呂好きなんですね。
nice!ありがとうございます♪
by マッキー (2009-04-15 17:17) 

マッキー

>こぐまママさん、こんにちわ☆
最初はみんな痛いみたいです。今は張ってくるとちょっと痛いけど
母乳の出始めの頃に比べたらすごい楽です。

名前、女の子だと同じ名前になるんですね(^^)
名前に使いたい漢字があって、色々考えて「カノン」になりました。
かわいい名前ですよね♪
こぐまママさんは男の子の名前もう決めたんでしょうか?
nice!ありがとうございます(^^)

by マッキー (2009-04-15 17:30) 

あっこ

マッキーさん、ちゃんとブログアップしててすごいですね☆

私も忘れないように・・と携帯にメモしてるんですが、なかなか。。
慣れない授乳で、肩も腕も手も痛くなってしまい、
携帯のメールですらやる気になれなかったくらいなんです(泣)
今月末には自宅に戻るので、ベビちゃんとの生活のリズムを
うまく作っていけたらいいなーと思っています。

当初、可能なら母乳だけで育てたい!と思ってましたが、
左右のおっぱいをあげ終えたのに、泣き叫ぶから、
母からミルクをあげてみたら?というので、仕方なく。。
でも、ミルクをあげるとかなりガッツリ寝てくれるので、
こっち的には睡眠取れるし、ラクなんですけどね。
今では、1日2回、ミルクをあげる感じになってます。

そうそう!裾の長いパジャマ、確かにジャマですよね。
産褥ショーツも4枚用意したんですが、
なんだかもったいなかったかも・・・。
あと、思ったほど、体重が落ちてないことに焦ってマス。
10ヶ月近くかけて太ってきたんだから、
そのくらいの時間をかけて戻しなさいってことなのか・・・?

長くなってしまいましたが、ノンチャン、これからよろしくね♪
by あっこ (2009-04-16 19:32) 

マッキー

>あっこさん、こんにちわ☆
私はずっと家に居て、母にご飯を届けてもらうと言う生活でした。
案外元気な私だったので、退院後2週間で全部自分でやれと言われ、
一度買い物に出て見たものの、やっぱ無理で、買い物だけして来て貰って
料理は自分でやってます。それも今日で終わりです(-_-;)

母乳、今は出過ぎて困ってます。
飲ませてる最中に口から離すとピュ-ってノンちゃんのほっぺめがけて
とんだりします(-_-;)困った事に哺乳瓶を嫌がるのです。
預けて出かける事も出来ないようです。

やっぱりパジャマ邪魔でしたか。産褥ショーツももったいないし。
体重は退院の時4キロしか落ちてなくてビックリしました。
助産師さんに、最短で半年掛けて戻してくださいと言われましたよ。
体重は既にあと1キロで元の体重ですが、
体型は妊娠5ヵ月位のお腹です(^_^;)ヤバイヤバイ。
nice!ありがとうございます。

by マッキー (2009-04-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。