SSブログ

出産ドキュメント その2 [出産]

2009年3月17日(火)

AM2:00、感染症予防の点滴。

AM6:45、血液検査。

昨日の陣痛は何だったのかと言う位、痛みは全くない[もうやだ~(悲しい顔)]

それもそのはず、だって赤ちゃんは全くおりてくる気配もなく、本当に今日産まれるのか不安でたまりませんでした。

AM8:50、先生の診察。

内診で、子宮口3cm。全然進んでないじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]本当に今日生まれるの?と不安でいっぱい。

先生に「やっぱり、点滴の分娩促進剤を使いましょう。感染症が心配ですからね。頑張りましょう」と

部屋に戻って、促進剤の辛さがよぎって憂鬱になった[バッド(下向き矢印)]

AM9:30点滴の促進剤と感染症予防の点滴、NST開始。

お腹に線、腕に管、配線でいっぱい。トイレに行くのも一苦労[ふらふら]

1時間おきに点滴を落とすスピードを上げていく。

お昼ご飯までちっともお腹の痛みは来ない[バッド(下向き矢印)]

本当に産まれるの?不安でたまらない。こんな時に旦那様が居てくれるのは心強かった[ムード]

PM1:00頃。

お腹が定期的に痛くなって来て。いきなり5分おき。

助産師さんが来て、「お腹の張りは?」と
私「5分おきに来てる気が・・・」
助産師さん「モニターでも一気に張りが確認できてるので、内診します。・・子宮口5cmになってます。LDR今使ってるので、このまま部屋で待機してて。」

いよいよ出産に向けてのカウントダウンが始まって様です。

PM2:00頃。

だんだん痛みが強くなってきた。LDRが空いたので歩いて移動。

LDRでやたらとトイレに行きたい。陣痛が2・3分おきに来て、膀胱が痛い。

陣痛で膀胱が押され痛い・・・1分もしない位で膀胱がかなり痛い[もうやだ~(悲しい顔)]そしてトイレに行きたくなる。

の繰り返し。

PM2:45頃。

こんなに痛いのに経産婦さんが来てその人のが早いだろうと何で私が移動させられるの?

部屋に戻された。しかもこんなに苦しいのに歩いて・・・。

すごい腹が立ってたけど痛さで何も言えない。旦那様も文句1つ言わない。

部屋に戻った途端、ものすごくいきみたくなる様な陣痛がきました。

どうして良いのかわからず、ナースコール。

助産師さんが来て、私は「お腹に力が入ってお尻がお尻が・・・うーーーーーーーーーーーーーーうん」

助産師さん「赤ちゃんがおり様としてるからだよ」

私「でもお腹に力が入って、いきんじゃうーーうーーーーーーーーーーうん」

助産師さん「ちょっと内診しますよ・・・やーー子宮口全開だよーーーこっちのが先に産まれるよ[exclamation×2]車椅子持ってきます。」と連絡してました。

そのまますぐにLDRへ。

PM2:55頃

LDRで上向きで助産師さんが言うまま。

「陣痛が来たらちょっといきんでみていいよ。」

「うーーうんの呼吸して、息すって」

「横になっていきんでみようか」

などなど

途中、酸素マスクを付けられました。

1分おきの陣痛になり、となりのLDRの助産師さんとなにやらやり取りを

「今どのくらいですか?」「はいりんです。同じ位になりそうですね」「どっちが先かな?」
「こっちはもどしてるんですけど」「こっちは胎児心拍が下がってきてるの」

ん?胎児心拍が下がってるって私のベビちゃんの事??

と何だか余裕が・・・。

いきみたくなってからお腹の痛みの種類が違った。

いよいよ仰向けになって出産スタイルに。

「陣痛が来たらいきみましょう!レバー持ちますよ!!」

「はいいきんで[exclamation×2]頑張れ[exclamation]頑張れ[exclamation]もう1回[exclamation×2]頑張れ[exclamation]頑張れ[exclamation]」と繰り返されました。

「赤ちゃんが出にくいので会陰切開しますね」

「もう少しで出てくるよ~はっはっはっはっはっはっはっは・・・・・。」

PM4:28

「産まれました~おめでとうございま~す[exclamation]元気な女の子ですよ~」

「心拍低下の原因は臍の緒が結んでたんだね~。」

「はいここに手を出して・・・臍の緒切りました。」

「赤ちゃんですよ~」と抱っこをしました。

ものすごく感動して、旦那様と目を合わせ泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

その後ベビちゃんは体重を量ったり色々してもらって、私は処置を受けてました。

胎盤が出て、切開の縫合。

胎盤見せてもらいました。何だかレバーみたいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

臍の緒も凄く長かったです。しっかり結んでました。

酸素マスクした時に何か言われたけど聞こえなかったんで、その時心拍低下の事言ってたんでしょうね。

何事もなく産まれて来てくれてよかったです。

ベビちゃんはキレイにしてもらって、まずは旦那様に抱っこしてもらいました。

そして私は出血が多かったらしく、陣痛室でカンガルーケアをしながら様子を見てもらってました。

そして2時間後病室にもどりました。

体重2586g、身長46cm、胸囲30cm、頭囲32cm

旦那様にそっくりな女の子[かわいい]

旦那様は立会いを最初は無理と言ってましたが、やっぱり立ち会うと言ってくれて、立ち会ってくれました。

LDRに入ってからずっと手を握ってくれてました。とても心強かったです。

旦那様は「何て声掛けていいか分からなくて、おろおろしちゃったよ。ありがとう[黒ハート]お疲れ様[黒ハート]」と言ってくれました。

元気に大きく育って欲しいです[ぴかぴか(新しい)]

次は出産より痛いかもの入院生活を。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 9

アッコ

改めて・・・おめでとうございます!!
母子ともに元気そうでヨカッタ!
頑張られましたね~。
ベビちゃんもよく頑張ったね~。
出産記事を読んで感動しましたぁ^^

出産よりも痛いかもの入院生活、って。。。。
なんだかコワイけど楽しみに待ってます。
by アッコ (2009-03-31 22:50) 

たまこ

わ~マッキーさん!本当に本当におめでとうございます!!
お母さんになられたのですね。すごいっっ。
ベビちゃんもさぞ可愛いことでしょう^^
子宮収縮って痛いらしいですね。想像だけでもお腹が・・・
今は色々と忙しいと思いますが、体を休めつつ、ベビちゃんとの愛を育んで下さいね。
by たまこ (2009-04-01 09:32) 

こぐまママ

まっきーさん、忙しいのに、出産リポートありがとうございます☆
すっごくリアルで、自分のことのように見てしまいました。出産近づいたらまた、参考にさせていただきたいと思います。
本当にお疲れ様でした。
感動しました~
赤ちゃんはどんな名前にしたのかな??
素敵な名前が多かったので・・・気になります。
私もやっとインターネットがつながったので時間がある時に遊びに来てくださいね♪
by こぐまママ (2009-04-02 09:22) 

ワッキー

はじめまして♪
初めてコメントさせていただきます。
去年からこちらのブログにちょこちょこお邪魔していますワッキーと申します。
ご出産おめでとうございます!!
実は私も昨年の秋に流産を経験していて、今年に入って再び妊娠しただ今15週目です。
同じ経験をされたマッキーさんのブログをみつけて元気付けられ、この度出産されたという事で初コメントさせていただきました!
いろんな不安もたくさんあったと思いますが、本当におめでとうございます。
自分も不安もたくさんあるけど、頑張らなくっちゃと思います!!
私もマッキーさんのようにこの手で赤ちゃんを抱けるのを楽しみにしています♪

by ワッキー (2009-04-02 18:36) 

ah*yea

マッキーさん♪
本当~に、本当~に、おめでとう!!
お忙しい中の出産ドキュメント、ハラハラドキドキ、
最後にはウルウルで読ませて頂きました☆
旦那様がずっとそばにいてくれて、ホントに心強かったですね!
今は忙しいながらも赤ちゃんの存在に癒されてるんでしょうね~♪
産後の体調回復を第一に、無理せずお過ごしくださいね☆

by ah*yea (2009-04-04 19:31) 

マッキー

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(^_^;)

>アッコさん、ありがとうございます☆
はい、頑張りました(^^ゞ
途中旦那様の手を握り潰してしまうかもって位力入りました(^_^;)
ベビちゃんも途中苦しかったと思いますが、元気に生まれて、
今は授乳に苦労してます。
入院生活も色々ありました。
中々パソコンを使えないので、なるべく早く書きます。
nice!ありがとうございます♪



>たまこさん、ありがとうございます☆
母になりました。今はベビちゃんのお世話で精一杯です(+_+)
寝てる時のすやすや顔は癒されます。
我が子はやっぱりかわいいです。
たまこさんもあっと言う間ですよ。

私、生理痛がないせいなのか、子宮収縮の痛みがなかったんです!
それより別の痛みが・・・。
もうしばらく親に甘えてベビちゃんのお世話に専念しようと思います。
nice!ありがとうございます♪
by マッキー (2009-04-06 16:17) 

マッキー

>Yuccoさん、こんにちわ☆
nice!ありがとうございます(*^_^*)

>キクさん、はじめまして☆
nice!ありがとうございます(●^o^●)

>こぐまママさん、ありがとうございます☆
ちょっとリアルに書きすぎましたかね?
出産の時、何だかやたらと冷静な自分がいたんで、
そのまんま書いてしまいました(^_^;)

実家のインターネットつながったんですね。
コメント出来ないかも知れませんが、遊びに行きますね。
名前は・・・入院生活の中で書きます(^^)
nice!ありがとうございます♪
by マッキー (2009-04-06 16:26) 

マッキー

>ワッキーさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
何だかニックネームが似てるわ(●^o^●)

そうでしたか、同じ仲間ですね!
辛い経験をして、今は幸せな時ですよね。
15週に入って、つわりも終わった頃ですかね?
色んな不安はあると思います。私も不安でたまりませんでした。
でも今思うと、長く感じましたが、あっと言う間でもありましたね。
ワッキーさんもあまり無理をしないで、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)
更新が時々になってしまうと思いますが、また来てくださいね(^^)



> ah*yeaさん、ありがとうございます☆
本当に出産の前はハラハラドキドキでした(^^ゞ
無事に生まれてくれて本当に良かったです。
旦那様の手を握り潰す勢いで、陣痛の時は力入りましたけど、
立会いはいいですよ。
今は親に甘えてご飯作ってもらってゆっくりしてます。
でもそろそろ自分でやりなさいと言われて、
ちょっとどうしようかな~って感じです(^^ゞ
nice!ありがとうございます♪
by マッキー (2009-04-06 16:40) 

マッキー

>kumasuさん、こんにちわ☆
nice!ありがとうございます(^^)
by マッキー (2009-04-09 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。