SSブログ

イチゴ状血管腫 [育児]

どれくらいぶりでしょう?

久しぶりに書いています。

え~、二人目が生まれて早8ヶ月。

もうすでにつかまり立ちをして、伝え歩きも3歩ほどしています。

歩くの早いかな・・・。お姉ちゃんも10か月だったもんな・・・。


さてさて、今更イチゴ状血管腫の事を書いておこうと思います。

生後2週間で太ももの後ろ側におむつで擦れたのかな?位のあざが出来ました。

1ヶ月健診の時にイチゴ状血管腫と言われ、皮膚科へ。

そしたらそこで、「7歳くらいで赤いのは消えますが、まれに残ることもあります。
ですがうちでは、経過観察するだけになります。
レーザー治療もありますが、希望されるなら藤田衛生大学病院でレーザー治療についてもっと詳しく治療についてわかる先生がいますからお話だけでも聞きますか?」と言われました。

男の子だし、太ももだしと思いましたが、話だけ聞く事にしました。

藤田は初診は月曜日のみ。紹介状がないと3000円別にかかるそうです。

予約は10時にとりました。が30分待ちました。

先生のお話によると、「見た感じでは消えないタイプではない様です。
7才くらいまでには消えると思います。
消えないタイプのものは、色が青っぽいです。血管腫の下にさらに血管腫があると消えないんです。
レーザー治療しても消えない事がありますが、この子のはほっといてもまあ赤いのは消えるでしょう。」

「ただ、どのくらい盛り上がって来るかはわからないし、どのくらいのスピードでへこむのかもわかりません。成長よりも遅いスピードでへこむと皮膚がしわしわと残るしこれはレーザー治療していてもしなくても一緒です。
全く跡がない感じに消える子もいます。こればっかりは誰にもわかりません。」

「治療をするのであれば、毎週木曜日にやってますが、月1回で何回か通ってもらいます。
はじめは何の変化のありませんので不安に思う方もいますが、徐々になので気長に3歳くらいまでに消えるかな?って感じですのでお願いします。
レザーは2才までしかしません。なぜなら覚えてしまって暴れるからです。
抑えることが出来なくなるし、トラウマになってもいけませんので、2才を過ぎたら次は7才以降です。
自分の意志でやりたいと思える子は我慢出来るからです。
2歳までやって薄くなるので、分からなくなるのは3歳頃です
。無理にやった方がいいとは言いません。決めたら早い方がいいですが、迷っているなら旦那さんと話し合って決めてください。」と言われました。

旦那様と行ったのですが、ま~お腹がすいて泣くは叫ぶはで話が聞こえず、外へ出て行ってしまいまして・・・。

結局、男の子だし太ももの上の方だしと言う事で止めました。

大きさは横3センチ、縦1.5センチです。盛り上がりはそんなにないです。

布おむつの時はぎりぎり見える?位です。



次の更新はいつになることやら・・・・・・・・・・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
生後18日です!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。